ブログ

合同会社ママファイン > ブログ > 仕事 > 世田谷区起業フォローアップ講座に参加しました。

世田谷区起業フォローアップ講座に参加しました。

14/01/20

こんにちは。
合同会社ママファインの迫田です。

週末の18日㈯に、世田谷区立男女共同参画センターらぷらす主催の「起業フォローアップ講座」に参加してきました。

こちらの講座は、起業している女性を対象にした講座で、
昨年11月に行われた「わくわくワークフェスタ in 世田谷2013 “起業ミニメッセ”」に継続した形で開かれた講座です。

「お客さんをファンにする仕組みづくり」ということで

「ソフィットウェブプランニング代表」の吉枝ゆき子先生
「(有)毎日の生活研究所代表」の矢郷恵子先生
から興味深いお話をたくさん聞くことができました。

いつも思うのですが、こういう講座に参加されている方は、とってもアクティブな方が多くて刺激を受けます。

講座の詳細な内容は、また今度ブログでご紹介するとして、印象に残った言葉がありましたので、ご紹介しますね。

<先輩起業家の言葉>
・40代・・・今思えば、一番辛かった年代とのこと。ライバル心や向上心もまだまだ強い時期で、とにかく僻みや後悔・妬み・反省・・・・と色んな事に悩んだ時期。
・50代・・・40代の辛い時期を超えて、面白い仕事がたくさん舞い込んできた時期。
・60代・・・過去の経験・実績を踏まえて、私を信頼して仕事が来る時期。この年になると、ライバル心とか、ひがみとか妬みとかなくなるそうです(笑)。

迫田は、30代ですが本当に40代の気持ちがわかります。他の人の仕事が本当によく見えます。うらやましくなること多々あり!
でも、それはみんなもそうなんだ!とわかって、何だかちょっと安心しました。。
そして、まだまだ頑張ろうと思った次第なのでした。

※昨年の“起業ミニメッセ”では、私、迫田は、ラックリバー合同会社として参加させて頂きました!
★LuckRiver(ラックリバー)…ママたちの手作りスモックと通園・通学グッズをお届けする Web ショップ

↓当日の様子は、こんな感じでした。保坂世田谷区長もいらっしゃいました。

起業ミニメッセ

合同会社ママファインのブログですが、時々、LuckRiverの話も盛り込んでいます(笑)
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップへ